成東いちご街道、私のオススメ「順子のいちご園」紹介〜

成東いちご街道、私のオススメ「順子のいちご園」紹介〜

千葉県を走る国道126号沿いには多くのいちご農家さんが建ち並んでいます。中でも山武(旧成東)には20件以上のいちご農家さんがあり、いちご街道として親しまれています。成東 いちご 直売 いちご狩り 「順子のいちご園」をご紹介。


成東 いちご 直売 いちご狩り、オススメは 順子のいちご園

成東 いちご 直売 いちご狩り、オススメは 順子のいちご園

成東 いちご 直売 いちご狩り、オススメは 順子のいちご園

あきひめ、紅ほっぺ、ふさのか、とちおとめを中心に5種類以上のいちごを堪能できます。
レーン毎にいちごが変わるので味の違いを体験できます。
どのいちごも甘くて美味しいです。
スキムミルクをもらいますが、必要ないほど甘いです。

目指す順子さんが描かれた看板。126号を千葉から銚子方面へ向かう下り方向から見える形で建っています。

まずはこの看板に建っている場所に直売所があるので受付しましょう。
ハウスは126号を渡って反対側なので、できれば車は直売場のところではなくハウス側に停めた方がいいです。

もしお土産にいちごを買って帰る予定なら、受付時に予約しておいた方がいいですよ。
混雑している可能性があるので予約しておいた方がスムーズです。

サイズやグラム、時期にもよりますが、1000円から3000円です。
4月になると自分でとったいちごをグラム販売してくれます。

クーラーボックスをお忘れなく!車内が暑いと熟しているいちごは痛みが早いですので。

2015年12月時点の価格です。

いちご狩は何曜日に行ったらいいの?

いちご狩は何曜日に行ったらいいの?

いちご狩は何曜日に行ったらいいの?

いちご狩は平日なら、木曜日や金曜日がおすすめ。
土日なら土曜日の午前中。できればオープン時間に合わせて入園した方がいいです。
もちろんいちごがないわけではありませんが、最盛期になると午後は閉園してしまう場合があります。

いちごをたくさん食べるには

いちごをたくさん食べるには

いちごをたくさん食べるには

まずはスキムミルクをつけないで食べよう!
そして、折り返して来る時にスキムミルクを使うと味が変わってたくさん食べれます。
でも、きっと必要ないと思います。

ポピー狩り

ポピー狩り

ポピー狩り

隣接するハウスでポピー狩ができます。
蕾なら10本で100円で販売しています。
咲いているものは持ち帰れますが、後の方のために残してあげてくださいね。
直売場で新聞紙をくれますよ!

直売場のおすすめ

直売場のおすすめ

直売場のおすすめ

順子さんが摘みたていちごで作ったジャムを販売しています。
リピーターが多いほど。
甘すぎず、いちごの味を楽しむことができます。

いちご狩の注意

いちご狩の注意

いちご狩の注意

履物は歩きやすいシューズがおすすめです。
ハイヒールを履いている場合、入園を断られる場合がありますので、ハイヒールは履いてこないことです。

ハウスの中は暖かいので、温度調整できる服装が好ましいですが、受粉のためにミツバチが飛んでいます。長袖がおすすめです。

荷物はできるだけ少ない方が望ましいです。
リュックがベスト。
カバンが当たっていちごを痛めないように心がけてくださいね!

入園料について

入園料について

入園料について

いちご狩情報をご覧ください。
価格はどのいちご園も同じです。

成東観光組合

成東 いちご 直売 おすすめ

成東 いちご 直売 おすすめ

成東 いちご 直売 おすすめ

今回は、順子のいちご園さんを中心にリポートしましたが、成東いちご街道、および周辺の山武市のいちご園は、日本でも有数の多くの品種を育てています。
ぜひ、食べくらべしてみてください。

苺園の紹介 | 千葉県 山武市成東観光苺組合

https://sanmu15.com/farm/index.html

苺園の紹介:山武市成東観光苺組合に加入している苺園一覧


この記事のライター

食べることが好き。旅行することが好き。そんな私が各地見た、食べたをお伝えできたらと思っています。

関連する投稿


成東(千葉県山武市)ストロベリー(苺)ロード「梶いちご園」で学ぶ

成東(千葉県山武市)ストロベリー(苺)ロードの終点?に位置する「梶いちご園」に行ってきました。終点(かどうかは不明)ということで、早めに行けば、最高の苺(いちご)がライバルなしの取り放題です。なんてったって、開園時は、都内側の苺園から埋まっていくのでね。


山武いちごの里でいちごの香りと歴史と文化に触れてみませんか?ー苺一会「山武いちごの里ハイキング」ー

「駅からハイキング」で山武市をめぐってみませんか? 期間は3月29日(金)~3月31日(日)。特典ありますよ!! 2019年3月30日にはS1グランプリが開催されます。


苺(いちご)狩りの季節到来♪ 苺狩りを楽しくするための”うんちく”15選を順子の苺園で聞いてきた!

以前は、コンデンスミルクや砂糖をかけて食べていたものですが、最近の品種は甘すぎるため、そのまま食べるのが普通になりました。 一応、苺狩りでは、コンデンスミルクをお渡しますがっ。


恋する農園「横田ファーム」は、美味しい苺とプチトマトで、幸せがギュッと詰まっていました。

都心からも近い観光農園、横田ファーム(チャイルドの庭)は、今が旬の甘ーい苺でいっぱいです。 バリアフリーの苺園は、事前予約いただければ、車いすでも「苺狩り」を楽しめます。 ・東金有料道路「大宮IC」より車で約10分 ・外房線「鎌取駅」より車で約10分



最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。