“うつ病予防に恋愛が効果的”,“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当!?

“うつ病予防に恋愛が効果的”,“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当!?

私たちの周囲で、うつ病で苦しんでいる人が多くいる現実について、また“うつ病に恋愛感情が効果的”とか、“一瞬で恋に落ちる”とかっていう話を聞きますが、実際はどうなのでしょう?紐解いていきますね。


恋愛感情は幸福感や興奮を与える

恋愛感情は幸福感や興奮を与える

恋愛感情は幸福感や興奮を与える

平成29年に医療機関を受療したうつ病・躁うつ病の総患者数は127,6万人以上と発表されていますが、医療機関にかかっていない人は、5人に3人も存在します。

生涯に一度はうつ病になる人が、15人に1人の割合で存在していますから、驚くべき人数になりますね?

あなたが、もし「うつ病かもしれない。」と思っても、くよくよしなくていいのです。
多くの人は、自分も…と考え、そしてあなたの気持ちがよくわかる仲間だと考えてみましょう。

うつ病は極めて身近な問題として取り上げられていて、誰でもがなりうる症状ですが、とても簡単な方法で予防できたり回復に導く方法があるのですよ?
おまけにお金もかからない、とてもいい方法なのです。

それは・・・“恋をする”、それだけでいいのです♪

うつ病は、ご存知のように気分が落ち込んでしまう病ですよね?

恋をすると逆に私たちは幸福感や興奮しやすいという状態を得ることで、生きるための活力が出るのです。

つまり、恋をしているとうつ病になりにくくなるということです。

恋愛体質の人は“うつ”になりにくい?

恋愛体質の人は“うつ”になりにくい?

恋愛体質の人は“うつ”になりにくい?

うつ病の傾向を調査した人物がいます。

イギリスのシェフィールド・ハラム大学のジョン・マルビーが、18歳から53歳までの男女300名について検証したところによると、恋愛している人ほどうつ病になりにくく、さらには男性にその傾向が多く見られた、と発表しました。

よく、いつも恋愛しているような恋愛体質の人がいますが、そういう人は人生を楽しく生きることができることから、多幸感を味わうことができるというのです。

「恋愛?めんどくさい。」と言うような人は、恋愛によって得られる幸せな快適な心を得る機会がないため、うつ病になりやすいとされています。

空想の恋愛は?

空想の恋愛は?

空想の恋愛は?

中には、「だって、もう既婚者だし・・・」と言う人もいるに違いありません。

そういう人は、空想の恋愛で構わないのです。

うつ病で悩むくらいなら、空想の中だけで恋愛をすればよいのです♪

ですが、実際に身近な人に言い寄るのは、問題が発生しますからしないようにするのは当然のことです。
いつも朝の電車で一緒の時間になる名前も知らない人、花屋の店員、あるいはアイドルや俳優でも誰でもいいのです。

なぜなら、そうした空想の世界においてでも、私たちの脳は多幸感を生んでくれるからです。

空想の世界においてでも、私たちの脳は快楽物質を生み出してくれるため、実際に恋愛しているときと同様の心理効果が得られるのですよ^^

うつ病の予防にぜひ、お試しくださいね。

「一瞬で恋に落ちる」ってある?ない?

「一瞬で恋に落ちる」ってある?ない?

「一瞬で恋に落ちる」ってある?ない?

「なんかいい感じに盛り上がった~。」
もしかして、ひょんな展開から一夜限りの関係になった・・・
そんな経験のある人はいませんか?

でも、そういった女性の多くは後悔することが多いようです。

「これって運命?」「勘違い?」

「これって運命?」「勘違い?」

「これって運命?」「勘違い?」

女性は、身持ちを固くしておきましょう。
心理学のデータでは、気軽にエッチをすると結局後悔することが目に見えているとされています。

その場の雰囲気に流されたり、男性にうまく釣り上げられた場合、「後悔した」と答えた女性は4人中3人もいるのです。

特に、「1回だけ」とか「知り合って24時間以内」などというときにも後悔するのです。

映画や小説のように「出会った瞬間に恋に落ちた」とか「これこそ運命の人」と思うことが一瞬あったとしても、“ほとんどないこと”と思っていましょう。

それは、「運命」ではなくて「誤解」です・汗
そして、女性の保守性は不変のものです。

「出会ってすぐにでも、問題はない。」と書いている女性誌もあるようですが、問題があります。

なぜなら、現に後悔する人が多いことがその証明です。

進んでいるアメリカ社会においてさえ、後悔する女性が多いと言うのですから、ましてや日本では、と思いませんか?

その男性がもし本気なら、普通に電話番号の交換などをまず言ってくるはずですし、その日のうちに、というのは“単なる遊び”でしかないのは目に見えていますね。
その男性も、あなたに本気なら大切にしようとして対応するはずです。

あなたが軽い女性でないことはわかっていますから、当然、安心はしていますよ♪


この記事のライター

ボクの名前は「うけうり君」TVや先生から学んだ知識を、みんなに教えてあげるのだウリ♪

関連するキーワード


恋愛が効果的 うつ病予防

関連する投稿


“うつ病の予防に恋愛が効果的”とか“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当なの!?

私たちの周囲で、うつ病で苦しんでいる人が多くいる現実について、また“うつ病に恋愛感情が効果的”とか、“一瞬で恋に落ちる”とかっていう話を聞きますが、実際はどうなのでしょう?紐解いていきますね。


最新の投稿


2021年“風の時代”を生きる! 変化に対応して生きるコツ

2121年は、風の時代、という言葉をよく耳にします。 「グレート・コンジャンクション」という木星と土星が重なる日のことで、これは20年に一度起こる「時代の節目」であるとされています。 風の時代はいったいどんな影響を私たちに与えるのでしょうか?


苺(いちご)狩りの季節到来♪ 苺狩りを楽しくするための”うんちく”15選を順子の苺園で聞いてきた!

以前は、コンデンスミルクや砂糖をかけて食べていたものですが、最近の品種は甘すぎるため、そのまま食べるのが普通になりました。 一応、苺狩りでは、コンデンスミルクをお渡しますがっ。


バレンタインデー・ホワイトデーの歴史と想い

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーって誰が決めたのでしょう?その前後になると期待したり悩んだりの男女が、多くなるのでしょうか? このイベントの歴史もみていきますね☆


3.11”LoveSweetsコンサート”は、梶いちご園とのコラボ開催

東日本大震災から10年 あの日を忘れない。思いをひきつぎ、命をつなぐ、希望への奏で・・・! 音楽コーディネーター”関井うらら”の地方応援プロジェクト LoveSweetsコンサート3.11のお知らせです。


コロナ禍のクリスマスは、どうやって過ごす?

1年中で最もロマンチックな日は・・・クリスマスだと誰もが思いませんか? だけど、コロナ禍だし、今年はつまらないかもと、思っていませんか? そんなことはありません! とても素敵なクリスマスは、外出しなくてもできるはずですよ。