金沢で、目的もなく、ほんわか散歩してみた。

金沢で、目的もなく、ほんわか散歩してみた。

金沢にいったら兼六園!っと、みなさんおっしゃいますが・・・緩やかな時間を感じながら、いろいろな街並みを、まったり散歩してみるのもリラックス効果抜群じゃないかと思います。


さんぽ散歩

さんぽ散歩

さんぽ散歩

しいのき迎賓館

しいのき迎賓館

兼六園からしいのき迎賓館を通り、21世紀美術館へ向かってみたら・・・

ららら・・・

ららら・・・

その後、21世紀美術館に入ってみました。
もちろん無料コースです。

ちなみに、21世紀美術館は、午後22時まで無料スペースに入れるらしいよ~。

プ―ル

プ―ル

最初は意味がわからなかったのですが、プールの下に行けるようで、それを、プールの上から眺めると、このような光景になります。

雲を測る男

雲を測る男

こちら、人間の生と死を考える。「雲を測る男」とか?
意味がわかりませんね!?

ヤン・ファーブルの作品で、1961年公開の『終身犯』という映画から制作されたとのことです。

映画では、終盤に、
研究の自由を剥奪された主人公が、
「今後は何をして過ごすのか」
と問われ
「雲でも測って過ごすさ」
と答えたセリフがモチーフらしいです。

生と死が一貫して制作のテーマだったというファーブルの思いと、自然科学的な要素が融合した作品となっています。

PIT21 CAFE

PIT21 CAFE

散歩の休憩は、もりろんカフェ!
バイク好きが集まる Pit21号が偶然にも設営中でした。

リラックス!?しよ♪


この記事のライター

関連するキーワード


金沢 兼六園 21世紀美術館

関連する投稿


兼六園、それは、加賀百万石の文化を映す、歴史的文化遺産!

日本三名園の一つに数えられる、廻遊式の庭園に行ってきました。 (8月後半) もっとカメラの腕を磨けよって言われそうですが、落ち着いた雰囲気に癒されました。


庭園をゆったり散歩する時間も楽しいですよ。(*≧∀≦)φ

一日中過ごしても飽きない庭園ってありますか? 庭園って、どこの庭園でも癒されます。でも、プライベート空間にできるところがなくて、結果、ゆったりできないと感じてませんか? そう!周りは無視して、自分の景色を堪能しましょう。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。