オーガニックで頑張っている農園さんを知ろうー日本の農地をオーガニックへー

オーガニックで頑張っている農園さんを知ろうー日本の農地をオーガニックへー

NPO法人 「オーガニック事業法人」が主催する「自然栽培フェア」でオーガニックの取り組みをしている農園さんに会ってみませんか?


「このままでは日本の農地が危ない。」とあらゆる法人が立ち上がり、農家さんが立ち上がっています。農薬や肥料をあたえ続けることで土壌本来の力を失ってしまう。いずれその土壌には何もできなくなってしまう。自然栽培という、農薬使わない、肥料を与えない、土壌の力で野菜や果実を育てる。

2013年に公開された「奇跡のリンゴ」をご存知でしょうか?
自然栽培でリンゴを8年の歳月をかけて、木村氏が成し遂げた物語。
実話です。

木村氏が農業指導者となり、全国で自然栽培で野菜や果実を作っていらっしゃいます。
そんな一部の農園さんに「自然栽培フェア」で会って来ました。

オーガニック事業法人とは

持続可能な社会を、自らの行動で

 現在、世界の農地の貴重な土壌は疲弊しています。また、水の需要は留まるとこを知らず、加えて農業生産システム全体がますます、流動的な原油価格や商品相場価格に翻弄され続けています。

 私たちは、社会の各方面の方々にオーガニック事業を啓蒙し、普及し、議論し、連携し、そして、理想的な持続型の継続社会を子孫に託すために、いま立ち上がるものです。

 活動の第一は、身近な地域共同体から学びを深め、共同体がオーガニック農業を支えていく日本独自のCSAモデル(地域支援型農業)の実現を基軸に行います。そして、各地域のオーガニック事業を活性化させ、不特定多数の市民が利益を享受し合う、持続可能な社会を実現することを目的に活動します。


「日本の農地をオーガニックへ」のキャッチフレーズの元に活動しているNPO法人です

オーガニック事業協会 - organic-jk ページ!

http://www.organic-jk.org

「自然栽培フェア2016」は10月29日(土)・30日(日)中野セントラルパーク パークアベニューにて午前10時から午後4時まで開催されます!ご来場お待ちしております! 販売品目は出店者情報をご覧ください。

農園さんを紹介

BANKEI NATURES (北海道札幌市)

ほうずきを1つ試食させてくださいました。
とっても甘くびっくり!!
種を取り出して3月にまけば出て来ると教えてくださいました。

やどかり農園

やどかり農園 | Facebook

https://www.facebook.com/yadokari.nouen/?ref=page_internal

やどかり農園, さいたま市見沼区. 141 likes · 14 talking about this. 地域の荒廃農地を開墾し,無農薬,無肥料,無除草剤の自然栽培で,固定種,在来種の野菜を中心に育てています.

「1人1人が主人公」と活動されているそうです。
ドライフードでの販売でした。
スイカのドライフードが珍しく購入してきました。
ワインに合うとか

農業体験スクール「ソラシド」

農業体験スクール「ソラシド」

http://www.sorashido-school.com

農業体験,農業,ソラシド,農園,スクール,

無肥料自然栽培の野菜作りの体験ができるそうですよ

自然栽培の仲間たち

自然栽培の仲間たち

http://ak-friend.com

「自然栽培の仲間たち」は、木村秋則さんが提唱する自然栽培で育てられた野菜やお米、果物の他、自然栽培の作物を原料としたした加工食品などを販売するお店です。

今年は台風や長雨でりんごの収穫量は少なかったとか。
1つ購入してきました。
木村秋則氏監修の元、育てた自然栽培の野菜だそうです

http://www.kinpou.co.jp/

日本酒の「金寳自然酒醸造元」仁井田本家

http://www.kinpou.co.jp/

日本酒の金寳自然酒醸造元仁井田本家。福島県郡山市の酒蔵。自然米(農薬、化学肥料を一切使わず栽培)100%使用「金寳自然酒」・自然酒の純米料理酒「旬味」の醸造元。

お米作りから始まり、作られた日本酒を作っているそうです。
田植え、稲狩り体験もあるそうです。
自然米100%、純米%、天然水%の日本酒はいかがですか?
甘酒の甘さが自然でとっても美味しかったです

コージュ株式会社

http://www.cojucrimson.com/about/

紅茶専門店ですが、取り扱っていらっしゃる塩がとっても美味しかったです。
ドライフードもどれもが美味しく、オススメはグリーンレーズン。
ワインに合いそう

有機自然栽培の善光園

有機自然栽培の善光園

http://zenkouen.i-ra.jp/

島田で有機栽培で自園・自製のお茶を栽培してます。日本全国へお茶の安心・安全の情報をお届けします!


有機自然栽培のお茶の葉を作り、お茶に!!
ほうじ茶がとても美味しかったです

この記事のライター

食べることが好き。旅行することが好き。そんな私が各地見た、食べたをお伝えできたらと思っています。

関連する投稿


自然栽培で美味しい野菜作りに挑戦中「白州おとなの里山塾」からのお便り

自然栽培で美味しい野菜作りに挑戦中「白州おとなの里山塾」からのお便り

南アルプス・甲斐駒ケ岳の麓、山梨県の白州から、笑顔と自然をお届けします。 「白州おとなの里山塾」で、一緒にオーガニックな生き方をシェアしよう (^^♪


最新の投稿


新潟の地、農家に経営手法を取り入れた「すずまさ農園」スタートアップ!

新潟の地、農家に経営手法を取り入れた「すずまさ農園」スタートアップ!

新潟からレンタカーで、右側の日本海越しの佐渡島を眺めながら少し走ると「すずまさ農園」があります。日本海から、季節の楽しみと健康をお届けしようと、新規就農した「もとITエンジニア」お二人の物語が始まりました。


いっちゃんの東京まち歩きWalking お出かけ「江ノ島」編

いっちゃんの東京まち歩きWalking お出かけ「江ノ島」編

オリンピック噴水公園⇒弁財天仲見世通り⇒江島神社⇒江島神社辺津宮⇒江島神社中津宮⇒江島展望灯台前⇒山二つ⇒江島神社奥津宮⇒⇒岩屋洞窟前(折返し地点)⇒恋人の丘「龍恋の鐘」⇒児玉神社⇒さざえ島 このコースをインストラクターと一緒に歩くことができます。 詳しくは http://walkers-hi.jp/ を御覧ください


~フォトジェニックな○○~「桜」

~フォトジェニックな○○~「桜」

ソメイヨシノの淡い色は他にはたとえられない「桜色」ですね。 今年の開花ももうすぐ!満開になるのが楽しみです!


奥田政行シェフの料理哲学から「本物の”ご馳走”」が見えてくる

奥田政行シェフの料理哲学から「本物の”ご馳走”」が見えてくる

日々何気なく使っている「ごちそうさま」というセリフ。この言葉に込められた本当の意味をまさに体現している料理人をご紹介します♪


~フォトジェニックな○○~「桃の節句」

~フォトジェニックな○○~「桃の節句」

唐突ですが、ひなあられって淡くて優しい色ですよね。美味しいし(^^)