今年はいつ?土用の丑の日はうなぎを食べて美人度UP!

今年はいつ?土用の丑の日はうなぎを食べて美人度UP!

土用の丑の日の由来や栄養価について


スーパーでうなぎが売られていたり、テレビで土用の丑の日の特集を見るようになったりしてきましたね。うなぎは万葉集の時代から強壮食品として食べられていたそうです。
今年の土用の丑の日は7月30日。既にうなぎを食べたくなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さてそんな土用の丑の日ですが、なぜうなぎを食べるようになったのでしょうか?

江戸時代にうなぎが売れないで困っていたうなぎ屋さんが、エレキテルで有名な平賀源内に相談した際、
「本日丑の日、という張り紙を貼るのはどうか」という意見をもらって、実際にやってみたら売れるようになったとか。
「丑の日の“う”にちなんだものを食べないと病気になる」
などという噂があったみたいです。うなぎは冬が美味しいとされていて、夏はあまり売れなかったようです。そこに目をつけた平賀源内はさすがですね!
そうして普及していったうなぎですが、毎年食べていて、「そもそもうなぎってどんな栄養価あるのだろう」という疑問が浮かんできました。
実はうなぎは相当優等生だったのです。

ビタミン豊富

ビタミン豊富

ビタミン豊富

目に優しいビタミンA、疲労回復によいビタミンB群、骨を形成するビタミンD、老化防止効果のあるビタミンE、頭がよくなるDHA、病気予防のEPHが豊富に含まれているそうです。こうしたビタミンが皮膚の健康を保ってくれるのです。ただビタミンCが入っていないので、野菜で摂取しましょう。

夏に最適な食べ物

夏に最適な食べ物

夏に最適な食べ物

夏バテ対策にもいいです。また生きるうえで欠かせないミネラルも入っています。

実はダイエットにもいい

実はダイエットにもいい

実はダイエットにもいい

うなぎって意外ですが低カロリーなのです。
おまけに肌をつるつるにしてくれるコラーゲンがうなぎの皮の周りに含まれています。

ただ食べると胃もたれするようなイメージですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
実はムチンという成分が入っており、胃腸の粘膜を保護する効果があります。
また、ぎとぎとした印象がありますが、これは不飽和脂肪酸で、コレステロールを抑制する効果があります。ただし、あまり食べ過ぎは高血圧の方にはおすすめできません。

でも、うなぎを沢山食べるってことはそうそうないので大丈夫そうですね。

ダイエットしているから、うなぎを食べるのやめとくなんて思わずに、食べちゃいましょう♪


この記事のライター

珈琲とスイーツが好き♪美味しいものに目がないです。モデル活動も行っています。

関連する投稿


夏バテ対策 食べる☆心ケア! 美味しく食べて、ストレス耐性を高めましょう!

「心身一如」、身体と心はつながっています。 バランス良く食べて、心も元気にしていきましょう! あなたの心が笑顔になるための「食べる☆心ケア」です。 「食」→「身体」→「心」というアプローチ。 今から、夏バテ予防の「食べる☆心ケア」を始めましょう!


かかりたくない熱中症☀万全対策で元気に夏を過ごそう

熱中症対策はかかる前の予防が最も重要。 年齢、性別に関係はなく条件でかかりやすくなる確率が上がります。 体内が暑さに対応できていない春だからこそ注意が必要なのです。 その日の気温や湿度に合わせてしっかり対策を行いましょう。 心がけるべき基本的な熱中症対策をご紹介します。


すみだ水族館「お江戸の金魚ワンダーランド」でお江戸のアリス気分♪日本を味わいたい方必見スポット!

金魚づくしのイベントがすみだ水族館で開催中。江戸風鈴に金魚提灯…日本の魅力がたっぷりのイベントです♪



椿山荘で豪華な夏のひと時を―ほたるの夕べディナーブッフェ―

椿山荘で6月から7月頃に行われるディナーブッフェをご紹介♪ 豪華な食事にキレイな景色。 夜は蛍も…大切な人へ感謝を伝えたい時や自分へご褒美をあげたい時などなどぴったりです。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング