かかりたくない熱中症☀万全対策で元気に夏を過ごそう

かかりたくない熱中症☀万全対策で元気に夏を過ごそう

熱中症対策はかかる前の予防が最も重要。
年齢、性別に関係はなく条件でかかりやすくなる確率が上がります。
体内が暑さに対応できていない春だからこそ注意が必要なのです。
その日の気温や湿度に合わせてしっかり対策を行いましょう。
心がけるべき基本的な熱中症対策をご紹介します。


水分補給

水分補給

水分補給

喉が渇いていなくても定期的に補給しましょう。
何か飲みたいと感じた時点で体内の水分量が足りていないというサインです。
こまめにとることが大切です。

糖分、塩分が含まれているスポーツドリンク、ミネラルの栄養分が豊富な硬水は水分が体内に吸収されやすいのでオススメです。
利尿作用のあるカフェインが含まれているコーヒー、紅茶等はなるべく避けるようにしましょう。

食事

食事

食事

夏は食欲がなくなるという人が多いですが、身体は栄養を欲しがっています。
軽い食事で済まさず、エネルギーになる肉、魚類を含め、バランスの良い食事を意識しましょう。

睡眠

睡眠

睡眠

睡眠

1日の約3分の1の時間は睡眠です。
暑い時期は睡眠が浅い人が多いと言われています。
睡眠の質を上げて翌日を気持ちよく迎えましょう。
寝る前のちょっとした行動で睡眠の質がグンと上がりますよ。

●室内の温度、湿度を調整し快適な環境を作る

●通気性のいい服装を選ぶ

●ストレッチを行う

●毎日同じ時間の就寝をこころがける

●スマホ使用、TVを控える

簡単なので是非試行してみてください。

体力づくり

体力づくり

体力づくり

暑さに負けない体力づくりも大切です。
体力づくりにウォーキングやランニングをしてみませんか。
少しでも身体を動かすことで有酸素運動になり気持ちがすっきりします。
よい睡眠の後は軽く運動をして身体を目覚めさせてあげましょう。


ウォーキングイベント情報はこちら☺

最後に...

最後に...

最後に...

楽しい夏が待っています。
万全な熱中症対策をして短い夏を充実させましょう。


この記事のライター

関連する投稿


映画『美味しいごはん』東京初上映!

「美味しいごはんは、作る人も、食べる人も、幸せにする」・・・目新しいようで、当たり前のこと。でも、「当たり前」過ぎることは、やはり日々おろそかにされがち。そんな大切なことを気づかせてくれるノンフィクション映画が完成しました。6月末日に大阪でお披露目されたのに続き、翌週の七夕に東京で開催された初めての上映会に行ってきましたので、今回はそのレポートをお届けします。


いいことばかり♡今夜からできる快眠術7選!

眠れない。寝つきが悪い。そんな経験はありませんか?起きた時に疲れている人は要注意。快適な睡眠を手に入れるために自身を振り返ってみましょう。是非とも知ってもらいたい快眠術を集めてみました。


ライターが「ヨガ」を初体験するとどうなるのか?

「ヨガ」・・まさに女性の美へのあくなき探求の象徴。駅前には多くのヨガ教室があり、なにやキツそうなポーズをしてるイメージです。今回の記事では、熟練者の方や少しでも経験した方には物足りない内容かもしれませんが、とにかく”初心者”として感じたことをそのままお伝えしてみます!


スパイス料理で代謝UP!夏に負けないカラダを手に入れよう!

スパイスをふんだんに使ったカレーやメキシコ料理。実はカラダにもおいしい薬効が期待できることを知っていましたか。スパイスを活用して元気なカラダで夏を迎えてみませんか。日常に取り入れやすいオススメのスパイスをご紹介。


話題酵素で再注目!納豆酵素のナットウキナーゼがすごい!

実は納豆には酵素が豊富に含まれています。納豆に含まれる酵素ナットウキナーゼとより食べやすいお勧めの食べ方をご紹介します。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング