香りで癒されよう! アロマテラピー・・・心と香りの深~い関係

香りで癒されよう! アロマテラピー・・・心と香りの深~い関係

「香り」には、深い癒し効果があります。
心が疲れた時に、「香りの癒し」アロマテラピーを、うまく活用してみませんか?


香りの効果を利用した健康法・・・「アロマテラピー」(芳香療法)

香りの効果を利用した健康法・・・「アロマテラピー」(芳香療法)

香りの効果を利用した健康法・・・「アロマテラピー」(芳香療法)

さてさて、今日は私の大好きな「香り」による「心ケア」です!
「香りの癒し」のお話です。

「香りで癒されよう!」と題して、「香り」による「心ケア」を、ご紹介していきますね。

春爛漫、そろそろ薔薇の季節ですね!
薔薇の花は、美しさだけでなく、その香りの優雅さも楽しみの1つです。

薔薇の香りは、女性ホルモンのバランスを整える作用もあるので、女性にはありがたい花です。
「もらって嬉しいお花No.1」なのも道理ですね。

薔薇に限らず、「香り」には深い癒し効果があります。
心が疲れた時に、「香りの癒し」をうまく活用してみませんか?

嗅覚刺激は、視覚や聴覚などの他の感覚刺激と違って、大脳辺縁系にダイレクトに伝わります。
ですから、香りの認知のスピードと強さは圧倒的で、即効性があります。

この香りの効果を利用した健康法が、今や大人気の「アロマテラピー」(芳香療法)ですね。

鼻に入った香りの分子は、大脳皮質を介さずに大脳辺縁系へ伝わります。
この大脳辺縁系は、本能や感情をコントロールしたり、自律神経系やホルモン分泌の中枢がある部分です。

そのため、香りをかぐことで、リラックスしたり、頭をすっきりさせたり、体全体の調子を整えることができるのですね。

アロマテラピーは、一般に、植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)を使いますが、ハーブティーを飲んだり、花の香りをかいだりするのも、広い意味でのアロマテラピーと考えることができます。

精油は数十種類もあり、効果がそれぞれ異なりますので、その時の目的に合ったものを選んで使用します。

安眠を促す香り

安眠を促す香り

安眠を促す香り

今日は、安眠を促す香りをご紹介しましょう。

交感神経優位を副交感神経優位に切り替えて、安眠を促してくれる代表選手は、ラベンダー、カモミール、サンダルウッド、ベルガモットなどです。

寝る前に入浴なさる方でしたら、これらの香りの精油を、バスタブに1~2滴たらして、芳香浴をなさるのがとても効果的です。

「芳香浴」 なんとも優雅な言葉ではありませんか!
是非、王様気分or女王様気分で、ひたっちゃいましょう!

その際、お湯の温度は、必ずぬるめにしてくださいね~。

精油でなくても、ラベンダーの香りの入浴剤やシャンプー等を使うのもお手軽で便利ですね。
香りが、興奮状態の脳を沈静化させてくれます。

寝る前に、暖かいカモミールティーを飲むのもとてもお勧めです。
ノンカフェインなので、安心して優雅な香りを堪能できます。

シーツやピロケースに、お気に入りの「癒しの香り」を付けておくのも素敵ですね。一晩中、香りに包まれて癒されながら眠れます。

そういえば、小説の『西の魔女が死んだ』で、ラベンダーの茂みの上にシーツを干して、移り香を付けるというシーンが出てきましたね。
(一度、そんな贅沢なシーツで寝てみたい!)

香り(精油)の選び方は・・・

香り(精油)の選び方は・・・

香り(精油)の選び方は・・・

ラベンダー、カモミール、サンダルウッド、ベルガモット...。
それぞれに違った趣のある香りです。どれが一番しっくりくるでしょうか。

精油を買う時には、これらの香りをお店のテスターで実際に試してみて、あなたが一番、心地良くて気分が落ち着くと感じたものを選んでください。
メーカーによっても、微妙に香りが異なりますので、必ず確かめて...。

「香りの癒し」を堪能して、安眠効果を実感してください。
きっと明日の朝は、いつもよりさらに爽快な目覚めが待っていますよ!

「香りの癒し」を、生活に上手に取り入れて、上手に「心のエネルギー補給」をして「ご機嫌」で爽やかにいきましょう!

大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!
【こころの栄養】


https://my-rapport.com/cat7/

この記事のライター

関連する投稿


自分のハートは、自分でケアしてあげよう!  自分でできる「メンタルヘルス」

「メンタルヘルス」って言葉。最近、よく耳にするのではないでしょうか? つまり、「心の健康」ですね。 自分のハートは自分でケアして、いつも快適な気分でいたいですね。


いつもご機嫌でいよう! ネガティブ気分から脱出する法

あなたは「ネガティブ気分」にはまってしまうことはありませんか? 「イライラ」「クヨクヨ」・・・そんなネガティブ気分からは、即効で抜け出して、ご機嫌な自分に戻りましょう!


こころに「無理」をさせないで! 自分の心の扱い方

心は「イキモノ」で、いつも揺れ動いています。 「ご機嫌で、元気いっぱい!」がベストですが、そうでない時もありますよね。 人間ですから!!! 落ち込んだり、イライラしたりしても良いのです! すぐに、そこから抜け出しさえすれば!!


ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか? 怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ストレスって悪いもの? 善玉ストレスと悪玉ストレス

ストレス・・・と聞くと、悪いもの、怖いもの、というイメージが強いかもしれませんね。 でも、実は・・・「善玉ストレス」というのも、あるのですね。 今日は、善玉ストレスと悪玉ストレスについてと、悪玉ストレスへの対処法・・・のお話です。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。